BINANCEでADA(Cardano)を手数料ゼロで購入する方法

Cardano

こんにちは!
カルダノステークプール「MIYABI KYOTO」運営のMiyabiです。

ADAを買う時の手数料、できるだけ少なく抑えたいですよね。
この記事では、手数料ゼロで日本円をADAに交換する方法をご紹介します。

ADAを買うまでの流れ

  1. GMOコインでXRP(リップル)を指値買いする
  2. BINANCEにXRPを送金する
  3. BINANCEでXRPをBUSDに交換(指値売り)する
  4. BINANCEでBUSDをADAに交換(指値買い)する

それぞれの手順を詳しく説明していきますね。

GMOコインでXRP(リップル)を指値買いする

2021年6月現在、国内の仮想通貨取引所でADAを扱っているところはありません。ADAを入手するには、BINANCEなどの海外の取引所に入金する必要があります。

BINANCEへの入金は、国内の取引所で購入した仮想通貨を使います。クレジットカードを使ってBINANCEで直接仮想通貨を買うという選択肢もありますが、3.5%という割高な手数料がかかってしまうためおすすめできません。

国内の仮想通貨取引所はたくさんありますが、おすすめはGMOコインです。

ビットコイン(BTC)・暗号資産(仮想通貨)の取引ならGMOコイン | ビットコイン・暗号資産(仮想通貨)ならGMOコイン
GMOインターネットグループの暗号資産FX・売買サービス、GMOコイン。取引手数料、口座開設が無料なので手軽にビットコイン(BTC)を取引することができます。セキュリティ・サポート体制も充実で、いつでも安心・安全にお取引いただけます。

GMOコインには、他の交換業者には無いメリットがいくつもあります。

  • 日本円の入金手数料:無料
  • 取引所の手数料:Maker-0.01%, Taker0.05%
    (MakerとTakerについては後で解説します)
  • 仮想通貨の送金手数料:無料
  • 仮想通貨の最低送金額:なし(全額送金の場合)

他の取引所経由でもADAは購入できますが、手数料にこだわるならGMOコインがおすすめです。

また、BINANCEへ送金する仮想通貨は送金速度の速いXRPがおすすめです。BTCだと数十分かかりますが、XRPなら数分で送金が完了します。

ここからは、XRPをGMOコインで買う手順をご説明します。
GMOコインのホームから、左上「現物取引」をクリック。

上から順に、「リップル」「指値」「買」「取引数量」「指値(Post-Onlyにチェック)」「注文レート」を選択します。注文レートの欄は、左側の板の価格をクリックすることでコピー可能です。

※取引所の板の見方や指値注文の意味がわからない方は、こちらの記事をご覧ください。

GMOコインの手数料はMaker-0.01%, Taker0.05%です。

Makerとは、先に価格を提示する指値注文を出していた人のことです。Takerとはその逆で、Makerが出していた指値での取引に応じた人のことです。

簡単に言えば、「誰か100円で1コインを買ってくれませんか?」という注文を先に出す人はMaker、そこに「100円で1コイン買いますよ」と後から応じる人がTakerです。成行注文をする人は例外なくTakerになります。

Makerの手数料が-0.01%ということは、Makerは手数料を支払うどころか、売買した金額の0.01%がもらえます。

GMOコインでは確実にMaker側になる方法として、「Post-Only」があります。
「よくわからない!」という方は、とりあえずここにチェックを入れて、今出ている買い注文の最高値と同じくらいの値段で買い注文を入れておけば、余分なお金がかかりません。

しばらく待って、Takerの売り注文が入れば売買成立です。画面上の「取引履歴」で購入できたか確認できます。

BINANCEにXRPを送金する

続いて、手に入れたXRPをBINANCEに送金します。

GMOコイン左側の「入出金(暗号資産)」から、リップルを選択。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png

上にある「送付」を選択し、下にある「新しい宛先を追加する」をクリック。

送付先であるBINANCEの「宛先タグ」「リップルアドレス」を入力する必要があります。

では、BINANCEのXRPアドレスを確認しましょう。
新しいタブでBINANCEにアクセスし、右上の「ウォレット(Wallet)」→「ウォレット概要(Overview)」をクリック。

左上の「入金(Deposit)」をクリックし、「仮想通貨を入金(Crypto Deposit)」を選択。

通貨はXRPを入力・選択。
(もしネットワークの選択も必要なら、XRPを選択してください)

BINANCEの「アドレス」をGMOコインの「リップルアドレス」に、
BINANCEの「Tag」または「MEMO」をGMOコインの「宛先タグ」にコピーします。
名称(ニックネーム)は何でもOKですが、わかりやすいように「BINANCE」などと設定しておくと良いです。
アドレスとタグに間違いが無いことを確認して、「登録する」をクリック。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-8.png

先ほど登録したBINANCEのアドレスを選択し、送付数量、2段階認証コードを入力。
確認画面へ移行し、「実行」をクリックすれば送金完了です。
(いきなり全額送金するのが怖いなら、まず50XRPをテスト送金してみるのがおすすめです)

数分後、BINANCE右上の通知マークが反応したら入金成功です。

BINANCEでXRPをBUSDに交換(指値売り)する

BINANCEでは基本的に0.1%の取引手数料がかかりますが、BUSDというBINANCEのステーブルコインを用いた取引では、Makerの手数料がゼロになります。
バイナンスはBUSDのメイカー手数料無料キャンペーンを2021年12月まで延長へ

このキャンペーンは「数か月間限定だよ」と言われているものの、実は2019年からずーっと続いています(笑)
今後も続く保証はありませんが、少なくとも2021年末まではBUSDの活用がお得です。

ということで、まずはXRPをBUSDと交換します。
BINANCE上側の「トレード(Trade)」→「クラシック(Classic)」を選択。

【2021年8月21日追記】 「トレード」→「アドバンス(Advanced)」を選択すれば、GMOコインと同様にPost Only(ポストオンリー)注文が使えます。

人によって画面のレイアウトが多少違うかもしれません。
取引ペアは「XRP/BUSD」を検索して選択します。

「リミット(Limit)」が指値注文にあたります。「売却XRP」の各欄をうめていきましょう。

※値段の設定が面倒な方は、「リミット」の右にある「マーケット」で売る量のみ指定すれば一瞬で売却が完了します。ただし手数料が0.1%かかります。

「金額(Amount)」には、売るXRPの量を入力します。下にあるバーをドラッグして売る量を調節することもできます。
「価格(Price)」これが大事なポイントです。GMOコインと違ってPost-Only機能が無いので、手数料ゼロのMakerになるためには、現在の価格よりも高い価格を指定してXRPを売る必要があります。
より正確には、現時点で最も高い価格の買い注文よりも高い価格の売り注文を出します。(ややこしい…)

もう少し詳しく説明しましょう。
画面左にある板では、「1XRPあたり0.6372BUSDで買わせてくれませんか?」などという買い注文が緑色の数字でズラーっと並んでいます。
ここで、例えば「1XRPあたり0.6372BUSDで売ります」という指値注文を入れてしまうと、すでに提案されている価格に後から乗ったことになるので、MakerではなくTakerとなってしまいます。もちろん、0.6372BUSDより安い価格で注文してもダメです。
上の図の場合、買い指値の最も高い価格である0.6372BUSDより高い価格での売り指値注文を入れて、誰かがその価格で買ってくれるのを待つことでMakerとなることができます。

注意点を1つ。あまりにもギリギリの価格(上の画像の場合は0.6373BUSD)で指値注文を入れてしまうと、数字を入力してから注文するまでの間に0.6373BUSDでの買い注文が入り、Takerとなってしまう可能性があります。
少し余裕を持った値段設定がおすすめです。ただし、あまりにも現在の価格と離れた価格を指定すると、いつまでたっても売買が成立しません。

え、たった0.1%の手数料を節約するためにこんな作業をするのが面倒ですって?たしかに…。
値段の指定が面倒な方・よくわからない方は、「リミット」の右横にある「マーケット(Market)」で成行注文しましょう。ただし手数料が0.1%かかります。

BINANCEでBUSDをADAに交換(指値買い)する

先ほどのXRPの時と同様、取引ペア「ADA/BUSD」を検索して選択します。

「購入ADA」の各欄をうめていきます。
今度は買い注文です。現在の価格よりも低い価格の買い注文を出してMakerになりましょう。指値注文が面倒な方は「マーケット」で成行注文しましょう。

以上で作業は終了です!

ちなみに、手数料ゼロでの取引が成功したか(Makerになれたか)は、画面下側の「トレード履歴」から確認できます。
手数料欄を見ると、BUSDを用いた取引がすべて手数料ゼロになっています。

おや、面倒になってBNBとADAを直接交換した跡がありますね…。

BINANCEからカルダノ公式ウォレットにADAを送金する方法

カルダノの公式ウォレットでADAを保管すれば、放置するだけで年利5%程度のステーキング報酬をもらうことができます。
また、ハッキングなどで資産を失うリスクを最小限に抑えることができます。

カルダノ公式ウォレットのダウンロードがまだの方にはヨロイウォレットがおすすめです。ダウンロード・初期設定方法はこちらの記事をご覧ください。
PC用ヨロイウォレットの初期設定・入金方法
スマホ用ヨロイウォレットの初期設定・入金方法

それでは、BINANCEからカルダノ公式ウォレット(ヨロイダイダロス)にADAを送金する手順をご紹介します。

まずウォレットのアドレスを取得しましょう。

  • PC版ヨロイウォレットの場合
    「受信」をクリックし、その下にある「あなたのウォレットのアドレス」をコピーします。
  • スマホ版ヨロイウォレットの場合
    画面右下の「受信」を選択すると、「Unused addresses」にあなたのウォレットのアドレスが表示されます。
    画面中央のコピーボタンを押してアドレスをコピーします(アドレスが複数ある場合、どれをコピーしていただいてもOKです)
  • ダイダロスウォレットの場合
    上側の中央にある「入金」をクリックすると、ウォレットの入金アドレス一覧が表示されます。
    どれでもよいので、右側の「共有する」をクリックします。

ウォレットアドレスが表示されるので、下にある「アドレスをコピーする」をクリックします。

ここからの手順はどのウォレットでも同じです。

BINANCEにログインします。
BINANCE右上の「ウォレット(Wallet)」→「ウォレット概要(Overview)」を選択。

左上の「出金(withdraw)」をクリック。

出金画面に移ります。

上から順に、

  • 通貨…ADA
  • 出金先…「新しいアドレス」
  • アドレス…先ほどコピーしたウォレットのアドレスを貼り付けます。
  • ネットワーク…自動的に「Cardano」または「ADA」になります。
  • 出金額、受取額を確認
    (少額のテスト送金をして、ウォレットにちゃんと入金されるかどうかチェックするのがオススメです)

右下の「出金」を押してしばらく待つと送金完了です!

ステーキングの方法はこちらの記事をご覧ください!
ADAをステークプールに委任する方法