誰でも簡単!カルダノ(ADA)ステーキングの方法としくみ

カルダノ(ADA)ステーキングの方法と仕組み
ステーキング

カルダノステークプールオペレーターのMiyabiです!
誰でも簡単・安全にADAをステーキングして約5%の年利を稼ぐ方法や、ステーキングのしくみについて解説します。

カルダノ(ADA)とは?

カルダノのロゴ

カルダノ(ADA)は、ビットコイン・イーサリアムの欠点を改良し、世界中での実用に耐えられるよう設計された第三世代の仮想通貨(暗号資産)です。
より正確には、「カルダノ」はブロックチェーンプラットフォーム(土台部分)の名前で、「ADA」はカルダノ上で使われる通貨の名前です。

専門家によって検証された革新的なプログラムにより、安全性・利便性・拡張性・持続性などの様々な面でこれまでの仮想通貨よりも優れたシステムが構築されています。

カルダノは2021年11月現在、時価総額で世界4位にランクインしています。

カルダノ(ADA)のステーキングとは?

カルダノ(ADA)のステーキングとは、ADAを保有するだけでADAがもらえるしくみです。あなたのウォレット(仮想通貨の財布)にADAを放置しておくだけで、年利5%程度のADAを簡単に得ることができます。

他人にADAを送金する必要はないため、ステーキングによって資産を失うリスクはありません。

「なぜADAを持っているだけでADAがもらえるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。その理由については、記事後半のカルダノ(ADA)のステーキングのしくみで解説します。

カルダノ(ADA)のステーキング方法

ADAのステーキングは以下の手順で行います。

ADAステーキングの手順
  1. 仮想通貨取引所でADAを購入する
  2. あなた専用のウォレットにADAを入金する
  3. ADAをステークプールに委任する

1.仮想通貨取引所でADAを購入する

ステーキングするADAをお持ちでない方は、仮想通貨取引所でADAを購入しましょう!

カルダノのロゴ

2021年11月現在、ADAは日本国内の取引所BITPoint(ビットポイント)で購入できます。
現在は販売所形式のみですが、今後は取引所での売買も可能になる予定です。
取引所が解禁され次第、板取引でのADA購入方法も記事で解説します。

2.あなた専用のウォレットにADAを入金する

次に、取引所で購入したADAをあなた専用のウォレットに入金します。

ADAのステーキングは、2種類のカルダノ公式ウォレット(ダイダロスヨロイ)でできます。ステーキングが初めての方には、簡単で使いやすいヨロイがおすすめです。

ダイダロスとヨロイ

ヨロイはPC・スマホのどちらでダウンロードしてもOKです。 初期設定やADAの入金方法については、以下のリンクをご覧ください!
PC用ヨロイウォレットの初期設定・入金方法
スマホ用ヨロイウォレットの初期設定・入金方法

ダイダロスヨロイの違いについて詳しく知りたい!という方はこちら。
ダイダロスウォレットとヨロイウォレットの違い・選び方

3.ADAをステークプールに委任する

ADAをウォレットに入金できたら、最後はステークプールへの委任(いにん)です!

委任してもADAはあなたのウォレットに残ったままです。つまり、ステーキングによって資産を失うリスクはありません

ステークプールへの委任方法は、こちらのリンクからご覧いただけます。
PC用ヨロイウォレットでの委任方法
スマホ用ヨロイウォレットでの委任方法

委任の際は、ぜひカルダノステークプール「MIYABI KYOTO」にお任せください!

MIYABI KYOTOは委任手数料0%で皆様の利益を最大化するとともに、運営報酬を基金として積み立て、京都の伝統産業保護に取り組んでいます。詳細はこちらをご覧ください!
カルダノステークプール「MIYABI KYOTO」について

カルダノ(ADA)のステーキングのしくみ

ここからは、カルダノのステーキングのしくみについてQ&Aで解説します。少し難しいところもあるので、わからなかったら読み飛ばしていただいても構いません。

なぜステーキングでADAがもらえるの?

ADAをステーキングすることによってカルダノブロックチェーンの機能を支えることができ、その報酬として新規発行されたADAを受け取ることができるためです。

もう少し詳しくご説明しましょう。

カルダノには、ADAの取引を検証し記録する「ノード」と呼ばれるサーバーが世界中にあります。
平均で20秒に1回、世界中のノードの中からランダムに選ばれた1つのノードが、ADAの取引が記録された「ブロック」を生成し、「ブロックチェーン」に追加していきます。

ノードとブロックチェーン

ブロックを生成するノードは、それぞれ「ステークプール」を持ちます。ステークプールに委任されたADAの量が多いほど、より多くのブロックを生成してカルダノのブロックチェーンに貢献することができます。
ちなみに、このシステムは「PoS(プルーフ・オブ・ステーク)」と呼ばれています。

ステークプールのADAの委任量とブロック生成数の関係

つまり皆さんがADAをステーキングすることで、ノードがブロックを生成しやすくなるため、取引の検証・記録をサポートすることができるのです。このサポートのお礼として、新しく発行されたADAが配られます。

MIYABI KYOTOはブロックを生成するノードを運用し、カルダノブロックチェーンを支える役目を果たしています。MIYABI KYOTOのステークプールにADAをステーキングしていただくと、ノードのブロック生成が促進され、そのお礼としてADAが自動的に配布されます。

ステーキング報酬はいつもらえる?

委任してから15~20日後に最初のステーキング報酬が配布されます。それ以降は5日ごとに報酬が配布され続けます。何もしなくても自動的に報酬が配布され続けるので、委任した後は放置でOKです。

最初の報酬まで15~20日ほどかかる理由をご説明します。

カルダノは「エポック」と呼ばれる5日ごとの期間で成り立っています。
例えば2021年8月9日~8月13日は「エポック283」、8月14日~18日は「エポック284」といった感じで、5日ごとにエポックが1ずつ増えていきます。

エポックのシステム

例えば、エポック283(8月9日~8月13日)で委任してステーキングを開始するとします。
エポック284で委任したADAがプールに登録され、次のエポック285でステーキングが有効になりブロック生成に活用されます。
エポック286でステーキング報酬が計算され、エポック287の最初(8月29日)に最初のステーキング報酬が配布されます。

最初の報酬をもらえるまでのスケジュール

委任してから4エポック後に最初の報酬がもらえるので、15~20日の待ち時間が必要になるわけです。

最初の報酬をもらってからは、5日ごとに報酬をもらい続けることができます。一度委任したADAは自動的にステーキングされ続けるためです。

2回目以降の報酬スケジュール

ただし、委任したステークプールのノードがブロックを生成できないとステーキング報酬はもらえません。ステークプールが小さいと、報酬をもらえないエポックも多くなってしまいます。

ステークプールMIYABI KYOTOでは2021年11月現在512万ADAを委任していただいており、99%を超える高い確率で毎エポックの報酬をお配りできる状態です。
「安定した報酬が欲しい!」という方にも安心してステーキングしていただけます。

ステーキング報酬はどのくらいもらえる?

2021年11月現在、年利換算で5%近くのステーキング報酬を得ることができます。エポックによって報酬に変動はありますが、長い目で見ればどのプールもほぼ同じ年利になります。

下の図は世界のステークプールの年利を比較したものです。(縦軸は年利、横軸はプールの委任量)
多くのステークプールが年利5~5.5%の範囲に収まっていることがわかります。

世界のステークプールの年利

Portfolio Details – Cardano Stake-Pool Portfolios | adafolio
https://adafolio.com/portfolio/072a4afc-025c-11eb-ab11-a45e60be653b

ただしステーキングの年利は時間経過とともに低くなっていきます。
今のペースで減り続けると、4年後には利率が半分近くまで減少する見込みです。

ステーキングに手数料はかかる?

ステーキング開始時に2ADAのデポジットと、約0.17ADAのトランザクション手数料がかかります。ステーキングを解除すると2ADAのデポジットは返却されます。

また、それぞれのステークプールは「固定手数料」と「委任手数料」の2つの手数料を設定しています。ステーキングをしている委任者にとっては手数料で、ステークプールの運営者にとっては報酬となります。

  • 固定手数料
    1エポックのプール全体の収益のうち、運営者に割り当てられる分です。ステーキングをする皆さんが支払う手数料ではありません。
    MIYABI KYOTOでは、全プールの中で最低金額の340ADAを固定手数料としています。
  • 委任手数料
    プール全体の収益から固定手数料を引いた残りのうち、運営者が得る手数料のことです。
    多くのプールは0%~5%の委任手数料を設定していますが、MIYABI KYOTOは最低値の0%に固定し、皆様のステーキング報酬を最大化しております。

ステーキングでADAはロックされる?

カルダノのステーキングではADAはロックされず、ウォレットに残ったままです。ステーキング中でも自由に入金・送金ができます。

入金・送金した分は自動的にステーキングに反映されるので、ウォレットにあるADAの金額が変わっても委任しなおす必要はありません。

ステーキング後に何かやるべきことはある?

放置するだけで自動的にADAが増えていくので、特に何もしなくてもかまいません。ウォレットのADAの金額が5日ごとに増えていくのを見てニヤニヤしましょう(笑)

また、MIYABI KYOTOは今後いっさい手数料を値上げいたしませんのでご安心ください。 もしステークプールの手数料が変更されていないか気になる場合は、こちらのサイトでご確認いただけます。
pooltool
右上のアイコンから日本語表示に変更できます。こちらのサイトはブロックチェーン上のデータから手数料を表示しているので、もし運営者がこっそり手数料を上げてもバレるようになっています。

その他、ステーキングのよくある質問はこちらの記事にまとめています。
カルダノ・ADAステーキングのよくある質問

もしステーキングに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせフォーム
twitter